1. HOME
  2. Blog
  3. デッド・オア・アライブ
Blog

デッド・オア・アライブ

Blog, Video

質問

午後3時。

あなたは、たった1人で無人島に辿り着いた。

救援は来ない。

生き延びるために、あなたが、真っ先に、とるべき行動とは?

(1)食糧を確保する
(2)寝床を作る
(3)火を起こす

さあ、どれ?

答えは

(3)火を起こす

だ。

主な理由は

・暖がとれないと体温が低下する
・獣に襲われる
・生で食したら腹を壊す

から。

人間は数日、食べないくらいじゃ、死にはしないし、寝床なんてなくても生きていける。

が、火を起こさないと、即日、生死に関わる。

もちろん、私はサバイバルの話をしたい訳ではない。

もし、あなたが夢、目標、願望を実現したいと思ったら、同じように当然、この「火を起こす」という作業を【真っ先】にやらなければならない。

【真っ先】に、だ。

あなたは、しっかりと火を起こしているだろうか?

たとえば、具体的に「ビジネス」に置き換えてみよう。

ビジネスで収益を上げる際に、「火を起こす」作業に該当することは次のどれだろうか?

集客?

マーケティング?

ブランディング?

仕組み化?

マネジメント?

メンタル・マインド?

節税?

投資?

残念ながら、いずれも不正解

なぜなら、どれも、方法論、精神論に過ぎないから。

売上(収入)=方法論×脳の使い方×「★」

この方程式ということに気付いてしまった。

起業して16年。

全く同じ時期にネットビジネスに参入し、16年経った今。

ビジネスパートナーと音信不通になり、スタッフが全員辞め、クレームは増え、寝込んで水すら飲めなくなり、挙句、3500万円の借金・負債を背負い、倒産しかけた私と。

ネットで稼いだ資本を元に、リアルビジネスを展開し、一部上場して、今や実店舗を90箇所、虎ノ門ヒルズに住む社長と。

「たった1つの違い」

それは、「★」この要素(項目)を知っているか?知らないか?

たった、それだけの違い、だった。

これは分かりやすく例えると、東京から博多まで「徒歩」で向かうのと、「ジェット機」で向かうくらいの違いだ。

(博多に辿り着く前に行き倒れる可能性が高い)

しかも、ここは「掛け算」ということに注目してほしい。

つまり、どこか1つでも「ゼロ」があれば、すべてゼロ。

どんなにマーケティングを学び、メンタル・マインドを鍛えても、脳の使い方と「★」を知らなければ、なんの意味もない。

悲しいかな、我々の努力は【永遠】に報われない。

【永遠】に、だ。

成功者と凡人の唯一にして最大の違い、と言ってもいいだろう。

そもそも、私は「★」この要素が必要だ、ということすら知らなかった。

言い換えれば。

起業して16年も経つのに、火を起こすことなく、必死に、寝床を作ったり、食糧を確保することに終始していた、ということ。

これで生き延びられるワケがない。

「★」この要素(項目)の存在に気づき、意図的に値を大きくすることが出来たら?

私のように「脳をアップデートして、売上のケタが1つ増える程度」「3500万円の借金・負債を1年で完済する程度」では済まないだろう。

では、「★」←ここに入る要素(項目)は、何だろうか?

知りたい?

ダメだねぇ。

毎回、簡単に答えを聞いたら、面白くもなんともないだろう。

是非、自分で気づいてほしい。

もったいぶるわけでも、何でもないけど。

「答えを聞くだけ」

「教えてもらうだけ」

では、この先も思考停止状態から抜け出せないぞ。

それで、ブレイクスルーが起きるはずもない。

思考停止状態から抜け出すためにも、是非、自分で気づいてほしい。

私は起業して、16年、いや、40年以上生きてきて、ようやく気づいた。

これだから、人生は面白い。

今から打ちっ放しに行ってきます。

では。

(追伸)

「真っ先に火を起こす必要がある」というのが嘘だと思うなら、この動画を見てほしい


エラそうなことを書いたが、私はこの動画を見るまでは、

「寝床を作る」



「食糧を確保する」



「火を起こす」

という順番で考えていた。

死ぬな
確実に・・・orz…