1. HOME
  2. Blog
  3. 【永久保存版】神レベル
Blog

【永久保存版】神レベル

Blog, Text

待たせたな。坂庭です。

今日は永久保存版です。
印刷して何度も繰り返し
読んでください。

腑に落ちるまで。

今日のテーマは「行動レベル」と
「脳レベル」の先にあるモノについて。

ノウハウ、テクニック、方法論、
メンタル・マインドといった
精神論や根性論はすべて行動レベルの
対症療法です。

戦略とか戦術も然り。
これだけでは解決しません。

「どうやればいいですか?」
「どうすればいいですか?」
「何からやればいいですか?」
「どの順番でやればいいですか?」
「何を止めればいいですか?」
「何回やればいいですか?」
「何セットやればいいですか?」
「どう切り返せばいいですか?

この手の質問はすべて
行動レベルの対症療法の域を出ません。

模範解答、マニュアル、雛形、テンプレを
求めている状態です。

大事なのは「脳レベル」での改善です。
つまり、思い込みに気づいて、それを
やめることです。

脳レベルの改善が進むと、
抽象度が上がっていきます。

行動レベルで「べきべき」
「人として!」というのは
かなり、抽象度が低いです。

・抽象度が低い
・純度が低い
・解像度が粗い

すべて「こじれている」という
意味ですね。

一言で言うと、「メンヘラ」
「非モテ」です。

ここで参考になるのが
デビット・ホーキンズ博士の
17段階の意識レベルです。
http://www.phenixjapan-contents.com/e-book/17level.jpeg

感情に蓋をして喜怒哀楽を感じない、
感情の起伏がない状態も、
かなり意識レベルが低い状態です。

17番目、つまり、一番低いレベルは
「恥」ですが、ここは自殺を考えている
レベルですね。

「欠乏感」「渇望感」は12番目の
「欲求」ですね。

だんだん、上がっていきます。

10番目に「プライド」とありますが、
1番右を見ると「達成困難な状態」とあります。
下に矢印が向いていますよね?

これは目的の達成が困難なレベルという意味です。

なぜか?

「プライド」は「コンプレックス」の裏返しなので、
プライドの塊=コンプレックスの塊だからです。

その1つ上の9番目に「勇気」右側に
「肯定」とあります。

ここまでくると、ようやく目的の達成が
可能なレベルですが、その中でも1番下です。

なぜか?

自分を鼓舞し、自分に言い聞かせ、
勇気を振り絞らないと行動できない状態
だからです。

「ツイてる!ツイてる!」とか
「大丈夫!大丈夫!」とか
「俺なら出来る!」とか
「合格するぞ!」とか
「売上を伸ばすぞ!」
「契約とるぞ!」とか。

まさに「自己肯定」「アファメーション」
ですね。

本当にツイている人は、わざわざ
自分を鼓舞して言い聞かせる必要が
ありません。

やればやるほど、ツイていない自分を
確認し、全然、大丈夫じゃない状況を
引き寄せます。

「まぁ、いいか」も然り。
本当によかったら、わざわざ
意識して呟きませんから。

悪循環ですね。

これをやり続けると2〜3月で
見事に鬱病になれます。

なので、鬱病になりたい人は、
これを毎日、2〜3ヶ月
やり続ければいいわけです。

しっかり、1日に1000回とか
1万回とかおまじない、呪文、
念仏のように呟き続けましょう。

6番目に「包含」とあり、右側に
「許し」とありますが。

善悪、勝ち負け、上下、優劣、
白黒、ゼロ百と二元論でジャッジしている
状態を抜け出すレベルです。

「善も悪もない」「敵も味方もいない」
という状態ですね。

ここまでくると、鯨のように
ガバッと大きな口を開けて
清濁合わせ飲むことが来ます。

といっても、すでに「清濁」という
認識すらありませんが。

すべて丸ごと受け入れる、
すべて丸ごと受け止める。

無理に鵜呑みにして
丸呑みするのではなく、
丸ごと受け止める。

5番目に「理性」とありますが、
これは事実と解釈などを分解して
捉えている状態ですね。

「べきべき」言っている人や、
「人として!」と言う人は、
何が事実でどこからが自分の解釈か
分けて考えられないので、
客観的に物事を捉えられません。

「理性がない状態」と言えます。

「人として」はメンヘラワード、
非モテワードです。

残念ですが(笑)



喜び

ピース

と進めば、当然、不平不満、愚痴、
誹謗中傷や足の引っ張り合いとは
無縁になります。

Yahooユース、YouTube、Amazonに
匿名でくだらないコメントを
入れることもありません。

もちろん、炎上に加担することも
一切ありません。

「我慢して加担しないようにしている」
わけではなく、関心がない状態になります。

いつも言っていますが、
「気にしない」ではなく、
「気にならない」ですね。

ところで。

この意識レベルと現状は
一致しない時もあります。

たとえば、意識レベルがある程度
高くても一時的に状況が悪くなる
ケースもあります。

金持ちでも一時的に支出がかさめば
当然、手持ちの資金が減ることもあります。
またすぐに回復しますが。

それと同じです。

たとえば、僕の場合、そこそこ
意識レベルが高い状態ですが、
それでも一時的に今回みたいに
現状が悪化して、2週間の地獄を
見るケースもあります。

「低い意識レベルにあったけど、
劇的に意識レベルが上昇したから
あれだけの危機を抜け出せた」
というわけではありません。

そうではなくて。

デフォルトで意識レベルがある程度
高かったからこそ、2週間でバケツの底を塞ぎ、
1ヶ月も立たずに会社を立て直すことができたわけです。

そして、翌月はむしろ過去最高益でした。

「意識レベルと現状は必ずしも一致しない」
とはそういうことです。

ただし、低い人が一時的に高くなる
ということはありません。

単なる気のせいです。言わば、
ビギナーズラックですね。

そこは勘違いしてはいけません。

最終的には上から下まで
楽しめるようになります。

乞食を楽しむ感覚は、まさにそれですね。

意識レベルの低い乞食は決して楽しみたくて
乞食をしているわけではありませんから。

自ら楽しもうとして主体的に乞食を楽しむのか?
抜け出せなくて乞食をしているのか?
ここは雲泥の差があります。

こういう話をすると、決まって、
「坂庭さん、私は愛の人です」とか、
「私は包含にいることが分かりました」
というメールを送ってくる方がいますが。

いやいやいやー。

すでに上から4番目の「愛」や
6番目の「包含」の人は、このメールを
見ていないと思いますよ(笑)

こじれている人ほど「周りを目覚めさせたい!」
とか「周りが抽象度が低くて困る」とか
「地球を癒す!」みたいなことを言いがちですが。

この意識レベルを上げてくのは、
そんなに簡単じゃありませんからね。

僕が絶望的な状況を2週間で抜け出せたのは、
脳の使い方と出会って、5〜6年もかけて、
自分に絶望し、何度となく目の前の世界がガラガラと
音を立てて崩れ落ち、津波に持って行かれたように
すべてが無くなり、更地になり・・・

ということを何十回も何百回も繰り返してきたから、
です。

メイウェザーの言葉を引用すると、
「お前らが休んでいる時、俺は問いかけている。
お前らが寝ているとき、俺は問いかけている。
お前らが問いかけている、当然、俺はもっと
問いかけている。」という状況を継続してきたからです。

何年もかけて。

だから、デフォルトである程度、高い状態を
キープしておくことができて、結果、絶望的な
状況を2週間で抜け出せたわけです。

そうじゃなければ、到底、乗り越えられない
レベルでしたから。

そして、1ヶ月もかからずに過去最高益を
叩き出すまでに回復しました。

一朝一夕では上がれませんからね。

つまり、それだけ時間がかる
ということです。

自分に甘い人ほど、
安易に「私は愛の人!」とか
「地球を癒す!」とか、
「包含にいます」とか言いがちですが。

要注意です。

その時点で、まったくもって
自分を客観視できていませんから。

そして、思い込みに気づき、手放すことで
抽象度をさらに上げていくと、
1番上の「悟り」に辿り着くわけですが。

ここまでくると、抽象度が高いので
もはや、言語化が困難になってきます。

僕は今回の地獄の2週間を乗り越えた
脳の動かし方を2日間のワークショップに
しました。

会員さんの中でもごく一部の方しか
参加できませんが。

どのような問いかけをすることで
絶望的な状況を2週間で抜け出したのか?

どのような脳の動かし方をすれば、
バケツの底を塞ぎ、状況を劇的に
好転させることができるのか?

このワークショップは『叡智』と
名付けましたが。

この『叡智』は言わば、人智です。
自力ですね。

脳レベルMAXです。人智の極み。
自力の最高峰と言ってもいいでしょう。

言語化できるギリギリのラインですね。
ここを超えると言語化すらできません。

完全に「考えるな。感じろ」の世界なので。

その先の神レベル、スピリチュアルレベルは
人智を超えたものですね。

仏教で言うところの仏智(ぶっち)です。
仏の知恵。他力の世界。

そもそも、行動レベルの対症療法を
している時点でまだまだ全然ダメですが。

行動レベルを抜け出し、自力で脳レベルに
至った先は神レベル、スピリチュアルレベルが
あります。

「行動レベルを確実に抜け出し、
脳レベルでMAXになった後」
ですよ。

そうでもない人が、いきなり
「神様!」「仏様!」「創造主!」
「集合的無意識!」「宇宙の法則!」と
やるとこじれます(苦笑)

単なる他力本願なので。
自分で解決する気がない。
自分で現実を変える気がない。

地に足がついていない。
現実を見ていない。
現実から目を背けている。
自分から逃げ回っている。

癌の人がキリスト教や仏教、
創価学会にすがっても癌は
治りません。

当たり前ですが。

宗教やスピリチュアルで
多くの人がこじれているのは
これが原因です。

まだ行動レベルの段階なのに
脳レベルをすっ飛ばし、
いきなり、神レベル、
スピリチュアルレベルを
目指している。

自力を放棄して
他力にすがっている。

あるいは、知識、情報を詰め込んで
知識欲を満たしているだけの
学者肌、研究肌の人もこじれていますね。

頭でっかち、屁理屈、小利口なので。
頭で分かっているだけで、全然、
腑に落ちていません。

単なるお勉強ですから。
所詮、机上の空論です。

新しい言葉を覚えて
賢くなった気になり
悦に浸っているだけ。

中学生みたいに、一生、
部屋でシコっていれば
いいでしょう。

いずれのケースも地に足がついて
ないんですね。砂上の楼閣です。

体が地球
頭が宇宙

二足歩行もできない赤ん坊が
いきなり空を飛ぼうとするような
ものです。

空も飛べるはず。

スピッツじゃないんだから、
いきなりは飛べません。

まだ、歩けてもいません。
まだ、オムツも取れていません。

現実を見ましょう。

こじれている人に限って
「世の中の人を救います!」と口走りますが、
まずは自分を救いましょう。

「世界平和!」という人は、
まずは家庭の平和を取り戻しましょう。

このメルマガを読んでいる時点で、あなたは、
まだその段階ではないでしょうから。

まずは、しっかりと自分と向き合い、
思い込みに気づき、それを手放すことです。

行動レベルの対症療法をやめて、
脳レベルへ移行していくことです。

そのためにも、是非、オンライン
1Dayセミナーに参加してください。

まずは、一緒に、ここから
徹底的にやりましょう。

ということで、いかがでしたか?

今日は大事なことをお伝えしたので、
印刷して是非、繰り返し読んでください。

一度、読んだだけでは理解できないと
思うので。

腑に落ちるまで何度も何度も。

それでは次回の配信まで
震えて待て。

ありがとうございました。

坂庭

閉じる

🔰 収入のケタを1つ増やす脳の使い方(初級編)🔰

今なら人生を激変させる脳の使い方5選(動画)を視聴できます。

【無料】メールアドレスを登録して5本の動画を視聴する

※すでに150,965人が人生を変え始めています。