1. HOME
  2. Blog
  3. 経営者の苦悩
Blog

経営者の苦悩

Blog, Text

待たせたな。坂庭です。

ぶっちゃけ、多くの経営者は
スタッフに対して、常日頃から

「なんでこんなことも分からないんだろう」

「なんでこんなことも出来ないんだろう」

「え?そこから?!」

「こんなことも言わないと分からないのかよ…」

と絶望しています。

この時点で足並みが揃っていない。

誤解しないでください。

能力や人格に差がある、という
意味ではありません。

能力はある。
人格も素晴らしい。

熱意、情熱、覚悟、危機感が
違うという意味です。

最初から。

経営者がスタッフに給料を
払うために借金を重ねて
半年分も自分の役員報酬を
とっていなくても、二週間
寝ていなくても

「健診で血尿が出たので
念のため再検査してきまーす」
と有給を使って休み、家で
ゲームをしているのが
サラリーマンです。

会社の業績が悪くて
社長が何週間も寝ずに資金繰りで
かけずり回っているのに
一緒に深刻そうな顔をしつつ
韓国でプチ整形をして
ダウンタイムをのんびり過ごして
買い物を楽しんでいるのが
OLです。

その場では深刻そうに
一緒に悩んでいるフリをしても、
所詮、会社の借金は社長の
借金です。

「血尿が出たからみんなに
給料を払えなくてごめんね」
なんていう無能な社長はいません。

うっかりそんなことをしたら、
彼ら彼女らは鬼の首を取ったような
顔をして労働基準監督署に駆け込み、
訴えてきます。

ここぞとばかりに。

最後は、親の仇を討つように
退職届を叩きつけて、あなたが
火だるまの時に最大の復讐として
残りの有給を消化して明日から
出社しなくなります。

ロクに引き継ぎすらせずに、
今日からデスクを片付けて、
いなくなります。

一緒に深刻そうな顔をするのは
ポーズです。

月末の給料のために、
今回のボーナスの査定のために。

陰では「立つ鳥跡を濁さず」
なんて涼しい顔をして言っています。

これが現実です。

経営者は彼ら彼女らに
淡い期待をしてはいけません。

所詮、他人事です。

僕には彼ら彼女らの心理が
手に取るように分かります。

なぜか?

僕がそうだったからです。
そして、今では毎日のように
相談を受けるからです。

「だよなー」と。

経営者とスタッフとでは、
能力や人格に差がなくても
パフォーマンスに圧倒的な
差があります。

そりゃそうです。
理念もモチベも違いますから。 

どれくらい違うかというと、
経営者の集まりから会社に戻ると
高速を降りる感覚です。

分かりますか?

それくらい感覚的に違う。

スタッフと経営者では
熱意も情熱も違うので
当然、スピードも生産性も
違います。

ただでさえスタッフとは100倍以上も
モチベーションも生産性も違うのです。

そこへ持ってきて経営者のあなたが
突き抜けると1万倍も違ってきます。

クリリンとピッコロだった
戦闘能力の差がクリリンと
フリーザ様くらい違ってきます(笑)

乗り物で言うと三輪車と
ジェット機くらい違う。

スタッフが付いて来られるわけがない。

いえ。

彼ら彼女らは楽をして給料を
もらいたいので、目の前に
ジェット機があっても、
三輪車から乗り換えようとは
しません。

突き抜けたあなたが大きな歯車を
一回回している間に、スタッフや
ビジネスパートナーは、1000回転も
1万回転もしないと追いついてきません。

そもそも追いついてくる気がありません。

言われたことしかやりませんし、
言われたこともやらなくなりますし、
最後は報告すら怠る始末です。

「ほうれんそう」と書いた張り紙が
虚しく埃をかぶっています。

スタッフやビジネスパートナーが、
1時間以上も「できない、できない」と
悩んでいる作業も、突き抜けたあなたなら
ものの10分もあれば完了します。

それくらいの差がある。
正直、仙人と赤子くらい差がある。

彼らの悩みや作業なんて、
赤子の首をひねるくらい
突き抜けたあなたには
簡単です。

足並みが揃わない。
揃うわけがない。

じゃあ、あなたはスピードを
落としますか?

そこにはとてつもない
摩擦を感じるはずです。

なぜならモタモタしている連中に
構っている暇はないからです。

人に任せている間に
会社が10個作れます。

あなたはその摩擦に
耐えられますか?

おだて、ニンジンをぶら下げ、
顔色を伺う。

夜間のコンビニの店員に
頭が上がらないオーナーと
一緒です。

金髪、ピアス、タトゥー、
言いなりです。

シフトの穴を埋めるために、
何年も何年も耐え忍ぶしかない。

奥歯を噛み締めて。

死ぬも地獄、耐えるも地獄。

では、その差をどうやって埋めるか?

スタッフ、ビジネスパートナーにも
ブレイクスルーさせるしか
ありません。

どうやって?

社員研修?
外部講師?
ワークショップ?

夢を叶えるなんとかマップとか、
目標達成ツールとか、
なんとか手帳とか、
なんとか日記とか、
さんざんやりませんでしたか?

コラージュとか待ち受けとか
コルクボードとかアファメーションとか
インカンテーションとか。

坐禅とか瞑想とかマインドフルネスとか。

「強み発掘!」「長所!」とか、
「褒め合い!」とか、「共感力!」とか。

「〜力」なんて、言えばいいと思っている。

それで、スタッフの生産性は
上がりましたか?

上がってないはずです。

あなたもスタッフも
本田圭佑や大谷翔平のように
なっていますか?

なっていませんよね?

借金は減りましたか?
減ってませんよね?
むしろ支払いが増えてますよね?

もはや、ジリ貧のはずです。

スタッフのために経費を捻出して
研修をしたところで、未だに
彼ら彼女らは、給湯室でトイレで、
zoomの画面の外で、
別のチャットグループで、LINEグループで
不平不満、愚痴を垂れ流し
あなたの悪口をフツーに
言っています。

日々、呼吸をするように。

給料が上がらないことに
文句を言っています。

あなたが、彼ら彼女らに
給料を払うために火だるまに
なっていたとしても、です。

知ったこっちゃないのですよ。
会社の借金も売上も。

さて。

薄々あなたも気づいているはずです。
なんとかしなければならないことに。

でも、どうしていいか分からない。
手の打ちようがない。

日本一の居酒屋の朝礼とか、
そんなのマネして意味ありますかね?

20代のバイトの集まりと、
違うんですよ。

「学生の遊びじゃねーんだよ、ゴラ」

借金まみれのあなたが20代の学生と
わちゃわちゃしてる場合では
ありません。

「人の役に立ちたい!」

「人を笑顔にしたい!」

「世の中をハッピーにしたい!」

ぶん殴りたくなりますよね?

「コイツ、地獄を見たことねーな。」

「オマエも地獄を味わえ」

と。

「血尿」とか「身内の不幸」なんて
見え透いた嘘、マジでコロ4たく
くなりますよね?

「オマエに給料を払うために、
こっちは借金を重ねて、寝ずに
何ヶ月も駆けずり回ってるんだよ!」
と。

そんなことを言ってはいけません。

仮病も身内の不幸も有給を消化することが
彼ら彼女らにとっては唯一の楽しみであり、
あなたに対する最大の復讐なのです。

では、どうやってそのような
状況を乗り切るのか?

スタッフと一緒に変わることです。
^^^^^^^^^^^^^^^

やり甲斐と生き甲斐をリンクさせる。

仕事にやり甲斐を見出し、
人生に生き甲斐を見出し、
それをリンクさせることです。

「させる」と言っても経営者の
あなたがリンクしていなければ、
スタッフにリンクさせることは
不可能です。

結局、彼ら彼女らを変えることは
できません。

人に期待するのはやめましょう。
期待するのは自分だけです。

どうやって?
自分の脳を整えて。

絶望を乗り越え、希望を掴むには
自分の脳を整えるしかありません。

他人に期待するな。
自分に期待しろ。

あなたが変わることです。
まず、あなたが変わること。

身内も然り。

旦那さんや子供を変えようとする
お母さんが多いですが不可能です。

相手はあなたの投影に
過ぎません。

あなたが変われば勝手に変わります。

そして、相乗効果で変わるためにも、
一緒に思考の癖を整えて、
脳の使い方を変えることです。

今回、僕が絶望的な局面を
乗り越えられたのは、
「問いかけたから」ではありません。

もちろん、「問いかけたから」ですが。

厳密に言うと、「日頃から
問いかけてきたから」です。

日頃から問いかけて、思考の癖を
整えてきたからです。

そして、気づきやすい
状態にしていたからです。

あなたも気づいているように、
ガチャガチャや自販機みたいに
問いかけたら、すぐにその場で
「ポン!」と気づいて、明日から
現実が変わるなんて魔法はありません。

聴くだけ
見るだけ
身につけるだけ
飲むだけ
塗るだけ
なんてあるわけがない。

「なんとかゲート」とか
「一粒万倍」なんてことは
他でやってくれ、って話です。

問いかけて、気づいて
変わるまでには
時間がかかります。

早くても2〜3ヶ月です。
それは覚悟してください。

でも、僕みたいに広告が止まり、
売上が止まり、ビジネスが止まり
絶望的な状況で問いかけられますか?

2週間後、3000万円の支払い、
さらに数千万の税金。

「2〜3ヶ月」なんて悠長なことを
言っている暇はありません。

リミットは2週間です。
^^^^^^^^^^

サラリーマンやOL、主婦のあなたは
ケタを1つマケてあげるので、
2週間で300万円を作ることを
考えてみてください。

いかに絶望的な数字か。

でも、ここを乗り越えないと
倒産、破産です。

夜な夜な自分の歯ぎしりの音で
目を覚ましたことがありますか?

毎朝、自分の歯がかけて
ジャリジャリした口の中で
起きる感覚が分かりますか?

生きている心地がしない
でなく、
生き延びられる気が
しませんでした。

そこで、気づき、パラダイムシフトを起こし、
最悪な事態をギリギリのところで
回避できたのは、「問いかけたから」
ではなく、「日頃から問いかけてきたから」
です。

日頃から気づきやすく
なっていたからです。

だから、2週間で気づけたのです。

とは言え。

ここまでの事態に陥らないと
気づけないのは、僕も
まだまだですが。

もし、あなたもこれだけの
『叡智』を身につけたいのであれば、
悪いことは言いません。

一日も早く、「日頃から問いかける」
ということを習慣化し、気づきやすく
しておきましょう。

それも、1人ではなく、スタッフや
ビジネスパートナーと一緒に。

会社の売上を伸ばすため

そんなの単なるあなたのエゴです。
エゴで誘わないでくださいね。

あなたが楽して稼ぐために
彼ら彼女らは動きませんから。

彼ら彼女らの生きがいと
やり甲斐のために誘って
あげてください。

彼ら彼女らが突き抜けて
独立したら手放しで
喜んであげてください。

純粋に彼ら彼女らの幸せを
一緒に喜んであげてください。

それがあなたの使命です。

僕がソロキャンプをするために、
ビジネスパートナーの中林くんを
変えようとしたと思いますか?

坂庭がソロキャンプをするために、
中林くんが自分の脳を整えたと
思いますか?

どうして他人のエゴを満たすために、
時間とコストと労力をかけて自分を
変える必要があるんですか?

どうして他人が楽して稼ぐために
自分に問いかける必要があるんですか?

どうして他人が権利収入で遊んで暮らすために
必死に毎月、月末になるとネットーワークの
商品を買う必要があるんですか?

どうして社長が昼間からゴルフ三昧
するためにサラリーマンやOLが
研修を受けなきゃならないんですか?

どうしてお母さんが昼間から
ワイドショーを見て昼寝をするために
子供が引きこもりをやめて
社会に出なきゃならないんですか?

そんなのあなたのエゴですよね?

まず、あなたが変わることです。

そして、彼ら彼女らに寄り添い、
ファシリテートし、一緒に
変わることです。

一緒に変わり続けることです。

問いかけるなんて、もはや
当たり前です。

日頃から問いかけて
気づきやすくしておく。

純度を上げ
感度を高める

さらに『叡智』に磨きをかける。

僕は自分の『叡智』に磨きを
かけるために、今日も明日も
その先も問いかけ続けます。

「どうして坂庭さんは、
そんなに変われるんですか?」

「どうしたら坂庭さんみたいに
短期間でどんどん気づけるんですか?」

よく聞かれます。

元ボクシング世界チャンピオンで
無敗の王者を知っていますか?

5階級制覇、50戦50勝、世界最強の男と
言われたフロイド・メイウェザー・ジュニアの
言葉をご紹介します。

「お前らが休んでいるとき、
俺は練習している。
お前らが寝ているとき、
俺は練習している。
お前らが練習しているときは、
当然俺も練習している。」

メイウェザーの言葉を借りるなら

「お前らが休んでいるとき、
俺は問いかけている。
お前らが寝ているとき、
俺は問いかけている。
お前らが問いかけているときは、
当然俺も問いかけている。」

以上です。

被害者ヅラをして犯人探しをし、
他人に責任を擦り付ける暇が
あったら、問いかけて気づいて
やめることです。

そんなことをしていたら、
僕はとっくに潰れていました。

僕には誰も言い訳できません。

なぜなら、誰よりも問いかけ、
誰よりも絶望し、誰よりも
乗り越え、誰よりも変化
し続けている自負があります。

借金も絶縁も寝たきりも
経験し、乗り越えてきました。

薄っぺらい言い訳をして
自分と向き合う気がない人に
興味がありません。

人間としての魅力も感じません。

メイウェザーがパパ活している
港区女子に興味を持ちますか?

大谷翔平がパパ活している
港区女子と結婚しましたか?

つまり、そういうことです。

と言ってもメイウェザーが偉いとか
パパ活女子が悪い、って意味では
ありません。

それくらい抽象度に差がある
という意味です。

そして。

それくらい自分と向き合い、
自分を高め、周りへ
影響し続けている
という意味です。

ちなみに。

僕はお金には、もはや全く
興味がありません。

あるのは脳の可能性と
人類の『叡智』です。

そして、それを世の中に広めることです。

そのために資金を調達し、
この活動をしています。

5年以内にビジネスを引退しても
脳の使い方を世の中に広めることは
一生、続けていきますが。

ビジネスを引退したら、
今のようにYouTubeやら
オンラインセミナーやら
動画のコンテンツやらを
配信するか分かりません。

本やYouTubeだけで人生を
変えている人が続出していますが。

言い換えると。

オンラインセミナーや
個別コンサル、リアルでの
ワークショップなら、その100倍、
いや、1000倍も1万倍も変わるでしょうね。

僕にはその自信があります。その上で、
さらに「次元の違う男」を目指しています。

そのために僕はこれからも自分の『叡智』に
磨きをかけます。

是非、あなたも自分の『叡智』に
磨きをかけてください。

現在、オンラインで1Dayセミナーを
開催しています。今すぐ、席を確保してください。

絶望の最中、釈迦もキリストも
救ってはくれません。

神も仏も現れません。

もう一度言います。

他人に期待するな。
自分に期待しろ。

是非、違う景色を一緒に見たい
と思う人と一緒に脳の使い方を
変えましょう。

・親子
・夫婦
・スタッフ
・ビジネスパートナー
・地元の友人知人
・ママ友さん
・経営者仲間

など。

オンライン1Dayセミナーで
お待ちしています。

それでは次回の配信も
震えて待て。

ありがとうございました。

坂庭

閉じる

🔰 収入のケタを1つ増やす脳の使い方(初級編)🔰

今なら人生を激変させる脳の使い方5選(動画)を視聴できます。

【無料】メールアドレスを登録して5本の動画を視聴する

※すでに150,137人が人生を変え始めています。