1. HOME
  2. Blog
  3. 寝言は寝て言え
Blog

寝言は寝て言え

Blog, Text

待たせたな。坂庭です。

本当に、宗教で拗れている人が
多いですね。

こじれるワースト1は
宗教です。

でも、本人は自覚してない。
ある意味、幸せですね。

見ていると、パワーストーンが
数珠に変わっただけです。

「ツイてる!ツイてる!」が
「南無阿弥陀仏」に変わっただけ。

数珠に持ち替えただけで救われるなら
パワーストーンでとっくに救われてるはず。

違いますか?

祝詞、念仏、お題目、勤行集を
読んで救われるなら「ツイてる!」や
アファメーションで
とっくに救われてるはず。

違いますか?

いい加減、現実と向き合い、
自分と向き合いましょう。

宇宙が阿弥陀様に変わっただけ。

メンターがキリスト様、お釈迦様、
神様、仏様に変わっただけ。

土台が何も変わっていない。
あなたの思考は何も変わっていない。

サプリを取っ替え引っ替えして
健康になりましたか?

トレーナーや栄養士を取っ替え引っ替えして
痩せましたか?

旦那を取っ替え引っ替えして
幸せになりましたか?

根本的に解決しましたか?

整体、指圧、マッサージをはしごしているだけ。
アムウェイやらニュースキンやら
再生医療やら、幹細胞をはしごしているだけ。

大差ありますかね?

燃えるゴミか?
燃えないゴミか?
で悩んでいるだけ。

二元論から抜け出せず、
誹謗中傷し、常にジャッジしている。

「あっちの寺は偽物だ。
こっちが本物だ。」

いや、いや、いや。

アムウェイやニュースキンと
変わらないから。

といっても、決して、アムウェイや
ニュースキンが悪い、という意味ではなく。

どっちでもいい、という意味で。
大事なのは、そこじゃない、と
いう意味で。

堂々巡りから抜け出せない。
二言目には「人として!」

「人として!」はメンヘラワードです。
メンヘラ、非モテの典型です。

相当、抽象度が低くて、
解像度が荒くて、
純度が低い状態です。

ドロドロに濁っている。
濁ったまま。

眉間に皺を寄せ、
口を尖らせ、
飛沫を飛ばし、
青筋を立てて向きになって
ギャーギャー騒ぐ。

なのに、自分は悟った気になり、
目覚めた気になり、有頂天になり、
マウントをとっている。

イタイですね(苦笑)
反応していたら図星の証拠です。

・イライラする
・腹がたつ
・ムカつく
・キレる
・余計なお節介なのに
ツッコミを入れる
・自分が晒されている気がする

など。
あなたのことですよ。

パワーストーンを数珠に
持ち替えただけ。

「ツイてる!」が
南無阿弥陀仏やアーメンに
切り替わっただけ。

あなたは何も変わっていない

貢ぐ相手が変わっただけで。
土台が何も変わっていない。

そうにいうと、「坂庭さん、
私のお寺はお金、お金って
言いませんよ!」と言い始めます。

宗教にどハマりしている人ほど、
「お金をもらうこと=悪」と
捉えていますが。

では、お聞きします。

そのお坊さんの袈裟のコストは
誰が持つんですか?

そのお坊さんの袈裟の洗濯代は
誰が持つんですか?

そのお坊さんの生活費は
誰が持つんですか?

そのお坊さんの移動のガソリン代は?

寺の修繕費は?

お金を受け取ること=悪

二元論ですから。
お金を受け取ることに
ブロックがかかっている。

罪悪感を感じている。
ネガティブな過去が
放置されたままになっている。

そこから目を背け、
臭い物に蓋をし、
感情を押し殺している。

解決しますかね?

歴史を見れば神社仏閣の消滅の
大半は火災によるものです。

では、火災で消滅した際の
復興費用は誰が持つんですか?

火災から守るために24時間、
365日、監視するコストは
誰が持つんですか?

寝言は寝て言え。

ホリエモンが人類を宇宙に飛ばすのに
1回、ロケットを飛ばす費用が数億円。

そのための費用を捻出するために
ビジネスをする。

ビジネスで活動資金を稼ぐ。
至極真っ当です。当然ですから。

「人助けならボランティアでやれ!」とか
「自分ならボランティアでやる!」とか。

嘘コケ。

単にお金がなくて、ひがんでいるだけ
妬んでいるだけ。現実から目を背けているだけ。

面の皮を一枚はがせば、エゴの塊。
バレてないと思います?

もう一度、聞きます。
寺の修繕費は誰が
持ってるんですか?

末端の信者が寝ている間に、神様、
仏様あるいは創造主が修復して
くれるんですか?

朝起きたら、修復されてるんですか?

あなたの握りしめている数珠を作る
コストはどこから出ているんですか?
その勤行集を作るコストは?

寝言は寝て言え。

宗教にどハマりして浮かれている人の
大半が、スピリチュアルやネットワークに
どハマりして浮かれている人と同じレベルです。

同レベル。

お話になりません。

たいてい、ビジネスで稼げないと、
自己啓発に走り、スピリチュアルに走り、
最後は宗教に手を出します。

スピリチュアルの上位が宗教だと思っている。

癌になると、たいていキリスト教か仏教か、
創価学会に入りますね。

最後の最後まで現実逃避をしているだけ。
ユニバやTDLで浮かれている人と同じです。

「死ぬ前に最後にTDLに行きたい」みたいな。
最後の最後まで現実逃避。

華金になると夜の街で浮かれ、
日曜の夜に、また明日から始まる1週間に
うんざりし、うつ状態になっている
サラリーマンと同じです。

サザエさん症候群です。

パワーストーンで救われない人が
どうして数珠で救われるんでしょうか?

「ツイてる!」で救われない人が
どうして念仏や祈りで救われるんでしょうか?

つぶやく言葉が変わっただけで
あなたは何も変わっていない。

土台が何も変わっていない。

脳のOSが古くてバグったまま。

最新のアプリを取っ替え引っ替え
しているだけ。

先生か?講師か?メンターか?師匠か?
神様か?仏様か?創造主か?

コロコロ、取っ替え引っ替えをしている。
はしごをしている。
堂々巡りをしている。

上澄みをすくっているだけ
表面を撫でているだけ
表面的に書き換えているだけ
表面的に切り替えているだけ

それで解決しますかね?
浅すぎやしませんかね?

ま、自由ですが。

じゃあ、僕が地獄のような2週間を
乗り切るのに、誰かに相談したと
思いますか?

「どうして、私にコンサルを
受けさせてくれないんですか!!!!!」

とか。

「コンテンツを利用したいのに
お金がなくて困っているんですよ!!!!」

「人助けならボランティアでやれ!!!!」

とか。知らんがな。

私が「!!!!」をいっぱいつけて、
誰かに送りつけていたと思いますか?

パワーストーンにすがったと思いますか?
数珠を握りしめたと思いますか?
西に向かって念仏を唱えたと思いますか?
朝晩、勤行集を読んだと思いますか?
神仏にすがったと思いますか?

私が「叡智を開いた」といったら、
「それは神様ですか?仏様ですか?」と
聞いた人がいますが。

浅いですね。

まだ、自分以外の何者かにすがろうとしている。
まだ、自分以外の存在に頼ろうとしている。
まだ、外に答えを求めている。
まだ、外から補おうとしている。

自分で自分を救えないヤツが
どうして人を救えるのか?

スピリチュアルも宗教も素晴らしいですが、
スピリチュアルや宗教にすがってるヤツは
本当にダメですね。

だから、寝言は寝て言え、って
言ってるんですよ。

「自分の中から答えを見出す」
「内側から満たす」

と言っているのに、

「それは神様ですか?仏様ですか?」

って、バカですか?(笑)

本当に、土台からやり直さないと
人生が立ち行かないところまできている。

そもそも「信じるものは救われる」の
解釈を間違えている。

自分以外の存在を信じている。

自分を信じられないヤツが
どうして人を信じられるんだ?

自分をリードできない人間が
どうしてチームを世の中を
世界をリードできるのか?

淡い期待を抱くのはやめましょう。
地獄では神も仏も現れません。

娑婆で自分を救えるのは自分だけです。
つまり、自力です。

自分以外の存在にすがるなら、
是非、宗教を。

つまり、他力です。

それで解決すればいいですが。

お金、健康、恋愛、人間関係、
他力で誰かに何かにすがりたい人には
このメールも1Dayセミナーも坂庭の
コンテンツも向かないです。

さっさと坂庭のメルマガを解除し、
LINEをブロックし、今すぐ、お寺にGO!

GO!GO!ヘブン!(古っ)

ところで。

時々、「情報が多くて取捨選択できません」
という方がいますが。

簡単です。
1発で解決します。

それは「解除すること」です。

自分の問題を自分で解決する気の
ある人だけオンライン1Dayセミナーに
参加してください。

今すぐ枠を確保してください。

次回の配信も震えて待て。
ありがとうございました。

坂庭

閉じる

🔰 収入のケタを1つ増やす脳の使い方(初級編)🔰

今なら人生を激変させる脳の使い方5選(動画)を視聴できます。

【無料】メールアドレスを登録して5本の動画を視聴する

※すでに150,137人が人生を変え始めています。