1. HOME
  2. Blog
  3. こじれた僧侶たち
Blog

こじれた僧侶たち

Blog, Text

坂庭です。

僕のセミナーには、いわゆる
「僧侶」という肩書きの方も
参加します。

時々、

「坂庭さん、他力本願は、
仏教の本質ではありませんよ。」

「仏教の本質は、、、ウンヌン
カンヌン、ウンヌン、カンヌン」

と、やたら、長いメールが届くことも
ありますし、動画にコメントが入る
こともあります。

ぶっちゃけ、どーでもいいです。

なぜなら、本質からズレているから、
です。

ここで、「仏教の本質」を
議論するつもりはないので、
いちいち、最後まで読みませんし、
相手にしません。

そんなに暇じゃありませんし、
そもそも、僕は宗教家でも
なければ、仏教を語りたいわけでも
ないので。

あくまでも、「メタファー」であり、
「例え」に過ぎません。

「仏教とは何か?」を語りたい人は
仏教系の大学にでも行って、
シコシコ論文でも書いて、
教授に評価してもらって
ください。

本質からズレていることにすら、
気づかない。

ある意味、幸せですね。

だって、目の前のお金の問題、
人間関係の問題、病気を
棚に上げて、坂庭に持論を
ぶつけている。

暇か?

「その前にやることあるだろ」
と思うわけです。

その上で、1つハッキリと
お伝えしておきます。

本当に仏教の本質を理解して
いれば、今頃、こじれて
いないはずですよ。

僕のセミナーも不要でしょうし、
このメルマガすら不要な
はずです。

ところが、「仏教の本質は〜」と、
うだうだ言う人に限って、
借金・絶縁・寝たきりになっています。

破産
麻痺
失明

難聴
耳鳴り
女性疾患
嘔吐・嗚咽
偏頭痛

こんなのザラですよ。
キリスト教も同じですが。

経験したので僕は自覚していますが、
なぜ、借金とか、人間関係のゴタゴタとか、
病気になるのか、というと、
【エゴの塊】だから、です。

エゴの塊
欲の塊
煩悩の塊

です。

だから、借金・絶縁・寝たきりに
なるんですよ。

僧侶という仮面を被った、
屁理屈を垂れ流すだけの
【煩悩の塊】です。

煩悩の塊が説法なんて、
ちゃんちゃらおかしい。

シャバにまみれ、欲にまみれた
煩悩の塊の僧侶のことを
「シャバ僧(しゃばぞう)」
といいます。

「こじれ坊主」の「クソ坊主」ですね。

おっと、失礼。(その1)

他人を救う(済度)心配をするより、
シャバで自分を救う心配を
した方がいいでしょうね。

自分も金が無くて布施も
出来てないのに、人に
布施を迫るんじゃないよ、と。

自分のケツも拭けないヤツに、
どうして他人のケツが
拭けるんだよ、と。

挙句の果てには、
「地獄に落ちる」
「いい死に方をしない」
「子々孫々に悪影響が出る」
などと脅しまでかける。

タチが悪いですな。

ま、僕は僧侶でもなんでもないので、
これからも、堂々と、シャバのど真ん中で
生き続けますが(笑)

僧侶という仮面をつけているだけで、
欲の塊、エゴの塊、煩悩の塊
という自覚のない、

こじれ坊主
クソ坊主
シャバ僧

が、多すぎる。

おっと、失礼(その2)

まずは、自覚をした方が
いいでしょうね。

そのような、こじれた
シャバ僧が曲解して
仏教を語り、説法をするから、
こじれた仏教徒、あるいは、
クリスチャンが量産
されるわけです。

シャバ僧がシャバ僧を
増やし続ける。

「僧侶」の仮面を被ったシャバ僧や
エセ・クリスチャンたちが
堂々巡りするわけです。

その負の連鎖が続きます。

気づいてます?

本当に仏教やキリスト教の本質を
理解していれば、今頃、お金、
人間関係、病気で悩んでいないはず
です。

だって、宇宙の真理、
この世の真理を
解いているはずだから。

なんで、心理を掴んでいるはずの
人たちが堂々巡りをするのか?

ズレているから、ですよ。
ズレまくっているから、です。

果たして、信じる者は救われたか?

「信じる者は救われる」と
謳いながら、なんで、
救われていないんだよ、と。

いい加減、そこに疑問を持ち、
目を覚まし、自分の頭で
考えた方がいいんじゃないですか?

僕は宗教を一切否定していません。

その上で一緒に
問いかけましょう。

本当に仏陀やキリストが
解いていることは何か?

何千年も何千巻もかけて、
伝えたいことは何か?

そんなに浅いことを
言っていないでしょうね(苦笑)

そのまま行けば、あとは、
シャバから、【退場】するだけです。

つまり、【死】です。

まぁ、「永遠の復活」や
「あの世」を信じている人は、
それでいいでしょうけど。

いずれにせよ。

シャバで自分を救えないヤツが、
あの世で救われることはない、
というのが僕の持論です。

単なる持論ですが。

では。

坂庭

閉じる

🔰 収入のケタを1つ増やす脳の使い方(初級編)🔰

今なら人生を激変させる脳の使い方5選(動画)を視聴できます。

【無料】メールアドレスを登録して5本の動画を視聴する

※すでに144,613名が人生を変え始めています。