1. HOME
  2. Blog
  3. マーケティングは科学はウソ
Blog

マーケティングは科学はウソ

Blog, Text

ふざけるな!「マーケティングは科学」はウソ。

セミナーに参加したり、コンサルを受けると「マーケティングは科学だ。だから、誰がやっても同じ成果が得られる。」と言われますよね?

本当だと思いますか?

もし、本当であれば、今頃、私もあなたも1億円プレイヤーになって、シンガポールあたりで、セミリタイアしているはずです(笑)

支払いに困ることもなければ、必死に「ツイてる!ツイてる!」なんて言う必要もないでしょう。

では、なぜ、成功者や1億円プレイヤーから直接、コンサルを受けても、高額なセミナーに参加しても、動画教材で学んでも、同じように稼げるようにならないと思いますか?

私は16年前、借金350万円で起業して以来、以下のことを実践してきました。

・集客
・マーケティング
・コピーライティング
・ブランディング
・仕組み化
・PPC広告
・SEO
・DRM
・手書きチラシ
・ポスティング
・リーダーシップ
・コミュニケーション
・チームビルディング
・節税
・クレド
・アファーメーション
・時間管理
・マネジメント
・断捨離
・宝地図
・ヒーリング
・風水
・手相
・後退催眠
・右脳開発
・潜在意識

など、ビジネス系から右脳系、ヒーリング系、スピリチュアル系、健康系まで、ありとあらゆる自己投資をしてきました。

正直、どんなマーケッターよりも、必死に学び、実践してきたと自負しています。

行政書士として起業してから、コンテンツ販売、アフィリエイト、セミナー講師、コンサルタント、FXの自動売買ツール、ネットワークビジネス、再生医療のフランチャイズなど、手当たり次第にチャレンジし続けました。

自己投資した金額は4000万円は下らないでしょう。当然、先行投資もし続けましたし、広告にお金を燃やし続けました。

もし、本当にマーケティングが科学であれば、とっくに大富豪になっていてもおかしくありません。

実際には、、、

家族との時間を犠牲にして、起業以来、休みらしい休みも取らず、趣味も持たず、睡眠時間を削り、時には派遣や日雇いで二足のワラジ。

新婚旅行にも行けず、子供の運動会や授業参観、ピアノの発表会にも行けず、ぎっくり腰になってもブロック注射と痛み止めで仕事。

過労とストレスでイライラとフラストレーションはマックス。

1シーズンに1回はダウンして病院で点滴。過呼吸で夜間の救急に駆け込んだこともあります。

ぎっくり腰の時も過呼吸の時も自分で運転して病院まで行きました。

子供も小さく、両親とも絶縁し、頼れる人がいなかったからです。

人が働いている時には働き

人が休んでいる時にも働き

人が遊んでいる時にも働き

昼も夜も働き続け、人間らしい生活を送ってきませんでした。

夢の中でも仕事をしていました(苦笑)

16年経って、どうなったと思いますか?

セミリタイアどころか、税金、社会保険料は4ヶ月以上も滞納して督促状は溜まり、毎月、税務署と年金事務所から呼び出され。

さらに、借金と負債が3500万円に膨れ上がり、銀行からは見放され。

クレームは増え、スタッフは全員いなくなり、半年分の運転資金は吹っ飛び、ピジネスパートナーとは音信不通。

挙げ句の果てには体を壊し、寝たきりになりました。

「死んだ方が楽だ」と思いましたよ。

でも、身内は頼れず、借金を抱え、子供や家族がいたら死ぬに死ねない。

ほんの1年前の話です。

話を戻しましょう。

本当にマーケティングは科学か?

もし、あなたが、起業して、私と同じくらいの歳月が経っていたり、あるいは、同じくらい自己投資や先行投資をしていれば、薄々気付いているはずです。

「マーケティングは科学ではない」と。

なぜか?

同じことをやっても、同じ成果が得られないからです。

本当に科学であれば、私もあなたも、とっくに大富豪になっているはずです。

その原因はどこにあると思いますか?

理由は、同じマーケティングでも、やる人の思考パターンによって、得られる成果が違うからです。

「ツイてる!ツイてる!」だけで億万長者になれる人もいれば、「ツイてる!ツイてる!」でうつ病になる人もいます。

まったく、ツイていませんね(苦笑)

むしろ、何か憑いているんじゃないですか?

PCに例えると分かりやすいかもしれません。

最新のアプリケーションをインストールして、起動させても、OSがWindows95だったら、正常に使えると思いますか?

固まって動かなくなるのがオチです。

それと同じように、いくら、ノウハウ・テクニック・方法論を取っ替え引っ替えしたところで、OSのバージョンが古かったり、そもそも、OSがバグっていたら、正常に動かない、ということです。

あなたのOSはバグっていませんか?私のOSはバグってハニーでした(照)

つまり、経営者の脳も全く同じだということに私は気付きました。

結局、マーケティングという手法、いってみれば、アプリケーションは、OSによってサクサク動いたり、固まったりしてしまうわけです。

厳密に言えば、マーケティングそのものは科学であっても、それを使いこなす人のOSによって、結果が出ることもあれば、出ないこともあるということです。

人間の脳は車に例えるとエンジンです。

最新のフェラーリに乗り込んでも、スポーツカーを運転したことがなければ、乗りこなせず、いきなりアクセル全開にしても、クラッシュして事故るわけです。

「脳の使い方」とか「思考パターン」と言われても、ピンと来ないかもしれません。

決して、「右脳」とか「左脳」とか「能力開発」ではありません。

もっと、日常的な「物事の考え方」や「捉え方」です。

たとえば、コップに水が半分入っているとしますよね?

この時に、「あと半分しかない」という解釈も出来れば、「まだ、半分も残っている」という解釈もできます。

健康に置き換えると、「ダイエットのためにプロテインを飲まなきゃ」という義務感で飲む人もいれば、「モデルの○○ちゃんみたいなスタイルになりたいから、プロテインを飲んで、運動するぞ!」という欲求で行動する人もいます。

これによって、得られる成果が天と地ほど変わってきます。

これこそ、天国と地獄です。

片や「億万長者」、片や「うつ病」ですから。

つまり、「何をやるか?」ではなく、「どのような思考パターンでやるか?」が重要なのです。

これをビジネスに置き換えたらどうなるでしょうか?

「アクセスを集めるためにアメブロを更新しなきゃ」

「検索エンジンで上位表示させるために記事を量産しなきゃ」

「リストを集めて、メルマガを出さなきゃ」

「チャンネル登録を増やすために動画を撮ってYouTubeにアップしなきゃ」

「セミナーの参加者を集めるために、FBで告知しなきゃ」

「売上を伸ばすために、自己投資しなきゃ」

「借金を返すために、もっと稼がなきゃ」

「支払いをするために、今日も働かなきゃ」

「税金や社会保険料を払わなきゃ」

「スタッフに給料を払わなきゃ」

「家族を養わなきゃ」

このような義務感でビジネスをしていませんか?

もっと言うと、

「経営者として、こうあるべきだ」

「一家の主人として、こうあるべきだ」

「母親としてこうあってはならない」

「社会人として、こうあるべきだ」

「女とは、こうあるべきだ」

「男として、こうあってはならない」

「子供は親に対して、こうするべきだ」

「教育とは、こうあるべきだ」

「教育者として、こうあってはならない」

このような思い込み、信じ込みをしていませんか?

もし、1つでも思い当たる節があったとしたら、あなたも私と同じように自転車操業になり、借金、負債が膨れ上がり、病気で体を壊す危険があります。

(もしかしたら、すでに、そうなっているかもしれませんが)

実際に、ほんの1年前まで、私が、まさにそのような状態でした。

ストレスで若年性のアルツハイマーにも、なってしまいました。

自分で言ったことも、やったことも覚えていない。

鍵を忘れる。

ケータイを無くす。

スケジュールはブッキング。

人との待ち合わせ場所を間違える。

カバンの中はグチャグチャ。

車の中もデスクの上も散乱。

完全に脳がカオス状態でした。

その状況から、わずか1年で、3500万円の借金、負債を完済し、今では売上の桁が1つ増えてしまったのです。

そして、毎日のようにゴルフの打ちっ放しに行ったり、庭でソロBBQをしたり、自己投資をすればするほど、面白いように売上も収入も増えるようになりました。

昨日はマメが潰れて皮が剥け、アルコール消毒ができなくなりました(苦笑)

しかも、世界的な未曾有の危機にも関わらず、起業して16年で、今が、一番、儲かっています。

「一体、今までの苦労はなんだったの?」という感じです。

もちろん、私だけでなく、クライアントもこの時期に、こぞってブレイクスルーしています。

毎日のように、クライアントから「ブレイクスルーが止まりません!」と嬉しいご報告をいただきます。

脳の使い方、思考パターンを変えることで、自己投資すればするほど、面白いように売上に反映されるようになります。

「そもそも、脳に使い方なんてあるの?」と思うかもしれませんが。

私も、まさか、そこ(脳)だとは思いませんでした。

病気も借金も人間関係のゴタゴタもすべて解決してしまいました。

脳の使い方、思考パターンを変えただけ、です。今では、毎月、安定して仕事が入り、

「ビジネスってこんなに面白かったの?」

「お金って、こんなに楽に入ってくるものなの?」

と思うくらいです。

「楽をして稼ぐ」という意味ではありませんよ。

ビジネスはシンプルで簡単だという意味です。

もちろん、私の言うことを信じようが、私の言うことを信じまいが、自由です。

ネットの情報なんて、たいていウソですから(笑)

でも、ここまで読んでくれているということは、少しは私の言葉を信じてくれているはずです。

だとしたら、是非、続きは下記のページをご覧ください↓

経営者向け(1Dayセミナー)

「ミリオネア・ブレイン1Dayセミナー」8月募集

8月11日(火)残席2名
8月16日(日)残席1名

※最近、特にコーチ・コンサル・セラピスト・仕業の方に多数ご参加いただいています。

もし、ブレイクスルーしたくないなら、ここでお別れです。ここから先は絶対に見ないでくださいね。

時間のムダですから。

「今の自分に飽きた」

「新しい景色を見たい」

「ブレイクスルーしたい」と思ったら見てください。

では。

世界一の健康オタク
ブレイクスルー・コンサルタント

坂庭鳳

閉じる

🔰 収入のケタを1つ増やす脳の使い方(初級編)🔰

今なら人生を激変させる脳の使い方5選(動画)を視聴できます。

【無料】
メールアドレスを登録して
5本の動画を視聴する

※すでに139,779名が人生を変え始めています。