1. HOME
  2. Blog
  3. 罪悪感の奥にあるもの
Blog

罪悪感の奥にあるもの

Blog, Text

待たせたな。坂庭です。

あなたは、罪悪感や自己憐憫、
自己嫌悪、自己犠牲といった
ネガティブな感情をちゃんと
処理していますか?

過去の自分を許し、
過去の記憶を癒し、
過去の出来事をすべて
受け入れていますか?

もちろん、表面的な切り替え、
鏡面的な書き換え、口先だけの
感謝では意味がありません。

それどころか、偽りの自分を作り出し、
悪化します。

分かりやすく、僕の幼少期のエピソードを。

僕は生まれつき胃腸が弱いと
思い込んでいた上に、出されたものを
無理やり食べさせられていました。

家でも学校でも。
「出されたものは残さず食べろ!」と。
昭和ですから(笑)

言うことを聞かないと、

・叩かれる
・殴られる
・つまみ出される
・締め出される

昭和ですから(笑)

それが原因で僕は、以前、食事を
残すことに強い罪悪感を感じていて、
残せませんでした。

無理して完食しては胃腸を壊し、
体調が悪くなり、さらに自己嫌悪に陥る、
という悪循環だったわけです。

もちろん、今では、そのような
罪悪感は一切ありませんが。

そういう

トラウマ
コンプレックス
フラストレーション
心の傷が地層のように溜まっていて
マグマのように渦巻いているわけです。

40年も50年も。
このメールを読んでいる方の中には
80代の方もいます。

それを放置しておくと、いつか
大爆発を起こします。
地震のように。

それが、
病気、借金、絶縁といった形で
顕在化してきます。

冒頭でお伝えした

・罪悪感
・自己憐憫
・自己嫌悪
・自己犠牲

これらは、すべてネガティブな
過去の記憶です。

癒されていない自分ですね。
「インナー・チャイルド」なんて
言われたりしますが、言葉だけ
覚えても意味がありません。

解消できなければ。

頭で分かっていることと
腑に落ちて分かっていることと
さらに、それを手放していることは
まったく違いますから。

そして、幼少期からの
積み重ねで

・親に対する不信感
・先生に対する不信感
・大人に対する不信感
・社会に対する不信感
・世の中に対する不信感

に、繋がります。

家庭でのトラウマやコンプレックスを
世の中に持ち出してしまうんですね。

家庭

幼稚園

学校

地域

職場

社会

と。

親との関係

恋人との関係

夫婦関係

と。

この構造が掴めますか?

母親との関係

女の子の同級生

女性の同僚、部下、上司、経営者、お客さん

夫婦関係

ですね。

他に持ち出して、
こじれさせます。

特に、母親の呪縛から抜け出せずに
苦しんでいる方は非常に多いですね。

父親との関係

男の子の同級生

男性の同僚、部下、上司、経営者、お客さん

夫婦関係

ですね。

こういう構造です。

最終的には

逆恨みしたり、
鬱病で自ら命を絶ったり
薬物や犯罪に手を出したり
他人を巻き込んで事件を
起こしたり。

特に親との関係は深くて
大きいです。

「一つやって終わり」とか
「一つ気づいて終わり」という
ことはないですね。

終わりがないです。

先日も個別コンサルをした女性が、

「坂庭さん、これをすべてやり直すと
したら相当ありますね(苦笑)」

「でしょうね」

「終わりがないですね・・・」

「ないでしょうね」

そんなやり取りをしました。

そりゃ、そうですよ。
お母さんのお腹にいる時から、
すでに始まっていますから。

僕だって未だに出てきます。
「まだ、あったのか〜」と。

この繰り返しですね。
本当に終わりがない。

やり続けるしかない。

ネガティブな自分を癒すと、
罪悪感、自己憐憫、自己嫌悪、
自己犠牲から解放されます。

もちろん、人間関係が劇的に
改善します。

お金は人が管理しているので、
人間関係が改善すると、必然的に
お金の問題も改善します。

といっても、宝探しみたいなものですから。
掘り当てれば掘り当てるほど、
スッキリし、人生がよくなっていきます。

金脈を掘り当てる感じです(笑)

だとしたら、一緒に宝探しをしませんか?

1人で粗探し、犯人探しをすると
苦しくなりますから。

是非、オンライン1Dayセミナーに
参加してください。

参加した人から人生を変えています。

それでは次回の配信も震えて待て。
ありがとうございました。

坂庭

閉じる

🔰 収入のケタを1つ増やす脳の使い方(初級編)🔰

今なら人生を激変させる脳の使い方5選(動画)を視聴できます。

【無料】メールアドレスを登録して5本の動画を視聴する

※すでに150,965人が人生を変え始めています。