1. HOME
  2. Blog
  3. 共感力=メンヘラ
Blog

共感力=メンヘラ

Blog, Text

待たせたな。坂庭です。

今日は「共感力」について。

正直、「共感力!共感力!」と
騒ぐ人ほど、こじれていますが。

結論から言うと「共感力」は
不要です。

なぜか?

あくまでも例え話ですが。

思い込みを外し、抽象度を上げ、
周波数帯を広げれば、それだけ
適応できる幅が広がるからです。

つまり、許容できる幅が
広いわけです。

言い換えると、付き合える人間関係の
幅が広がります。

抽象度の高い人は自分よりも
抽象度の低い人まですべて
話を合わせられます。

一方、

抽象度の低い人は自分よりも
抽象度の高い人の話に
ついていけません。

分かりますか?

イチローは草野球でも十分
活躍できますが、草野球の選手は
プロ野球では太刀打ちできません。

それと同じです。

「べき、べき」「人として!」と
二元論に陥っている間は、かなり
抽象度が低いので、低い周波数帯
でウロウロしていることになります。

(草野球以下ですね 笑)

これだと許容できる範囲も低くて
狭いのは分かりますよね?

逆に抽象度を上げて、
周波数帯を広げれば
許容できる範囲が広がるので
「共感力!」なんて力まなくても
自然と受け入れることができます。

むしろ、意識している時点で
まだ、そうなれていませんから
小手先のテクニックですので、
使い物になりません。

太刀打ちできません。
無理が生じ、ひずみが生じ、
いずれメッキが剥がれます。

遅かれ早かれボロが出る。
そして信頼を失います。

じゃあ、どうやって抽象度を
上げたらいいのか?

簡単です。

自分に問いかけて、自分の思い込みに
気づいて、やめる。

これをひたすらやることです。
やり続けて上昇し続けるだけです。

そして、二元論を抜け出し、
さらに、上昇していくと、
許し、包含し、愛に
なっていきます。

「坂庭さん、抽象度って言葉を調べたら
どうやらコーチングの用語みたいですね。
私はコーチングから学び始めたほうが
よいでしょうか?」

という人が必ず出てきますが。

やらんでよろしい。
また、こじれるから。

「脳がこじれている」
「抽象度が低い」
「純度が低い」
「解像度が粗い」
「メンヘラ」
「非モテ」

すべて同じ意味です。

逆に、

「自分に問いかけて、
思い込みに気づいて、
それをやめる」

「ネガティブな自分を癒す」
「過去をやり直す」
「抽象度を上げる」
「純度を上げる」
「解像度が高い」

すべて同義です。

同じことを別の言葉で
表現し直しているだけです。

何度も言っていますが。

抽象度が低いと
「同じことを別の言葉で
表現し直しているだけ」
ということにも気づけないので、
そこで、また、堂々巡りします。

どれくらい抽象度が低いかと言うと
ニュースキンのサプリと
アムウェイのサプリで
悩んでいるくらい低いですね。

これは、どっちが良いとか
悪いとかではなく。

「サプリで悩んでいる時点で
抽象度が低い」と言う意味です。

コーラのキャップが燃えないゴミ
なのに、「お〜いお茶」のキャップで
悩みますか?

もっと言うと。

ペットボトルもビンも鉄も
高温で熱すれば、すべて
溶けます。

これが抽象度です。

鬱状態と鬱病
慢性疲労と慢性疲労症候群の
この違いで悩むこと自体ナンセンスです。
抽象度が極めて低い状態です。

それと同じです。

西洋医学的には明確に違えど、
抽象度を上げれば大差ないので。

チワワもトイプードルも
ワンコですよね?

ニャンコもワンコも
ペットですよね?

つまり、そういうことです。

そこで、異論を唱えて反発し、
ギャーギャー騒いでいる時点で
すでにメンヘラです。

思い込みに気づいて
それを手放し、脳を整えると
抽象度が上がり、シンプルになります。

いちいち反応して、
ジャッジしなくなります。

包含、中庸、ワンネス、自他一如。

これは、宗教でもスピリチュアルでも
ありません。

我々のリアルな現実世界の話です。

これを腑に落として、実社会に
活かせるようにするのが、
僕の役割です。

ということで、脳を整え、
抽象度を上げて、現実を
変えたいと思ったら、是非、
オンライン1Dayセミナーに
参加してください。

参加した人から人生を
変えています。

それでは次回の配信まで
震えて待て。

ありがとうございました。
坂庭

閉じる

🔰 収入のケタを1つ増やす脳の使い方(初級編)🔰

今なら人生を激変させる脳の使い方5選(動画)を視聴できます。

【無料】メールアドレスを登録して5本の動画を視聴する

※すでに150,965人が人生を変え始めています。