1. HOME
  2. Blog
  3. 「意志」は必要ない
Blog

「意志」は必要ない

Blog, Text

待たせたな。虫が苦手な坂庭です。

中林くんが在宅になって1番困るのは
うっかり事務所に虫が入った時です。

今日は「意志」の話を。

よく、「意志が弱い」とか
「強い意志を持て」とか
言われますが。

僕は幼少期から意志が弱く、
何事も長続きせず、親から、
「お前は精神薄弱児だ!」と
言われて育ちました。

昔は「ADHD」とか「発達障害」
なんて言葉はなかったですし、
「適応障害」だの「鬱病」なんて
言葉すらなかったですからね。

「精神薄弱児」って・・・まぁ、
確かにそうだったんでしょうけど。

今で言うところの「知的障害」です。
「知的障害」も、正直、障害でもなんでも
ありませんけどね。

今思うと「だから?」という感じですが。

当時は親に言われれば言われるほど、
自己肯定感は下がり、コンプレックスの
塊になっていきました。

親からの刷り込みって怖いですね。
どんどんこじれていきました。

話を戻します。

「長続きしない」
「意志が弱い」

これは、大人になった今でも
変わりません。

ところが「意志」は必要ありません。

なぜか?

「頑張って何かをやろう」としている時点で
すでに苦痛系だからです。

あなたは毎日、頑張っていますか?
頑張っていますよね。

僕にはよく分かります。

誰よりも人一倍、頑張っているはずです。
慢性疲労になり、胃腸は壊れ、憔悴し、
不眠で鬱状態になっても、まだ、
頑張っているでしょう。

薬を飲み続け、
その量は増え続けている。

違いますか?

でも、報われない。
やっても、やっても、報われない。

借金は減らない、支出は減らない、
病気もよくならない、人間関係も。

やればやるほど、空回り。

皮肉にも、努力はいつだって
報われません。

なぜでしょうか?

頑張っているからです。
矛盾しているようですが。

頑張っているうちは
報われません。

なぜなら、頑張るのは
喜びではなく、苦痛、
義務、責任で動いているからです。

そこには喜びがない。
生き甲斐がない、
生きる喜びがない。

「頑張らないと出来ない」

つまり、

「やりたくてやっていない」

want toではなくmustでやっている。

「したい、したい」ではなく、
「しなきゃ、しなきゃ」でやっている。

一言で言ってしまえば、
イヤイヤやっている。

そりゃ、鬱状態になり、慢性疲労になり、
死にたくなくなりますよ。

むしろ、頑張ってやらない方がいいです。
頑張ってやっていることは今すぐ
やめましょう。

決して、楽して簡単に、という
意味ではありませんので、
誤解しないでください。

頑張るのはよくありません。
頑張る世の中は無くしましょう。

今日から一緒に「頑張らない世の中」
にしましょう(笑)

だって今、僕が、頑張っていると
思いますか?

自分で言うのもなんですが、
以前は「歩く努力」でした。

なにせ、「精神薄弱児」だったので、
人並み以上に頑張らないと
人並みの結果が出ないと
思っていたからです。

そして、努力の塊。

自分以上に、頑張っている奴を
見たことがありませんでした。

起業してからも14年間、頑張り続けました。
来る日も来る日も頑張り続け、
自己投資4000万円。

「休んでいる場合じゃない」

「遊んでいる場合じゃない」

「もっと頑張らなきゃ」

「止まったら死ぬ」

(マグロか?)

借金まみれになり
心も体も壊れるほど
頑張り続けました。

その結果、借金、絶縁、
寝たきりになりました。

「なぜだ?」
「なぜなんだ?」と。

努力の方向性が
間違えていたんです。

そもそも、努力なんて
要らなかったんです。

なぜなら生きる目的こそ、
最大のモチベーションだからです。

意志なんていらない。
努力も根性も忍耐もいらない。

生きる目的さえあれば、
何もいらない。

生きる目的=生きる喜び

それくらい、生きる目的は
大事です。

ただし、「エゴ」とは違いますからね。
「毎日、好きなことだけやればいんですね?」
それは、単なるエゴです。

そうではありません。

生きる目的の話です。

もう一度、お聞きます。

僕が今、頑張っていると
思いますか?

難しいことが分からないし、
難しいことが出来ない僕が。

頑張って、何かをやっていると
思いますか?

今は、何も頑張っていません。
毎日が喜びで、毎日が生き甲斐で、
毎日が生きる喜びに満ち溢れている。

あれほど、毎日、うんざりし、
疲労困憊し、ため息をついていたのが
嘘のようです。

地獄の2週間ですら一度も、
ため息も弱音も出なかった。

そう。生きる目的だから。

もし、あなたが、毎日、
努力、根性、忍耐で頑張り
続けているとしたら、
未だに昭和の古い価値観に
囚われている可能性が高いです。

努力、根性、忍耐、そんなの昭和です。
恐怖で動かすなんて、もってのほか。

意志なんてものも必要ありません。

そんなものに囚われていると
一生、息苦しさから解放されません。

思い込み、信じ込み、刷り込みに気づき、
古い価値観を捨て、鎧を脱ぎましょう。

見えない鎖を断ち切り、
自分を解放しよう。

そして、生きる目的を明確にし、
それに向かって突き進みましょう。

ちなみに。

今でも精神薄弱児に変わりはありません。
今でも人と同じことが何一つできません。

・虫が触れない

・風呂から出ても、自分のパンツが
どこにあるか分からない

・毎日、決まった時間に決まった場所に集まり、
決まったメンバーと決まった作業ができない

・集団行動ができない

・方向音痴(地図が読めない)

・クイズ番組を見ても、問題の意図が
理解できず、タイムアウト

・人の顔と名前が覚えられない

・記憶力が悪い

・目玉焼きすら焼けない

・DIYなんてほとんど神業(やろうとすら思わない)

挙げたらキリがありません。
これは昔も今も変わりません。

重度のADHDと診断されたこともあります。
「97%以上が当てはまる」と。

間違いありません。

それでも、毎日、楽しく生きています。
20代のような息苦しさ、生きづらさは
無くなりました。

完全にストレスフリーです。
時々、地獄を見ることはありますが(照)

シンプルで丁寧な暮らしを
送れています。

意志の力なんて一切使っていません。
努力も、忍耐も根性も必要ありません。

というか、意識すらしていません。

今日、このメールを書くまで、
「意志」という言葉すら忘れていました。

もはや僕の辞書に「意志」「努力」
「根性」「忍耐」という言葉が
ありません。

「どうしたら、坂庭さんみたいに
なれますか?」と聞かれますが、
自分に問いかけて、思い込みに気づいて、
それをやめるだけです。

脳を整えるだけ。

最近は、出張で東京に行った時は
シーシャバーでぼーっと
問いかけています。

今後は、昼間のシーシャバーで
カウンセリングでもしようかと。

その話は、また、今度。

本やYouTubeだけでは、なかなか
深掘りできないこともあります。

だとしたら、一緒にオンラインセミナーで
深掘りしませんか?

ところで。

半年ほど前に事務所にトカゲが
入ってきましたが、触れないし、
触りたくないので、放置しました。

放置プレイです。

今頃、多分、どこかでひからびて
いると思います。

それでは次回の配信も震えて待て。

ありがとうございました。

坂庭

閉じる

🔰 収入のケタを1つ増やす脳の使い方(初級編)🔰

今なら人生を激変させる脳の使い方5選(動画)を視聴できます。

【無料】メールアドレスを登録して5本の動画を視聴する

※すでに150,965人が人生を変え始めています。