1. HOME
  2. Blog
  3. 相手に期待しすぎていませんか?
Blog

相手に期待しすぎていませんか?

Blog, Text

坂庭です。

「相手に期待しすぎる」という
メッセージをいただきました。

残念ながら、問題の解決から
1番遠い、状態です。

思い当たる節がないか?
確認しながら読んでください。

↓ここから↓

(メッセージ)

先日FXで収入が2倍になるシステムの
プレゼント(当選確率20%)に当選しました。

無料とのことでしたが、保守管理費が
6万円ほど掛かるとの事。

恥ずかしながら、一括で支払いは難しいので、
提案されたクレジット会社に24回払いを
確認しようとし、なかなか繋がらないので、
その旨を伝え待ってもらおうと
メッセージを入れているのに、応答なし。

そのうち早くしないと権利喪失するので、
即入金か理由を送ってとの事。

何かあった時は万全の体制を謳っているのに
あらかじめ送った何通かのメッセージは
何のお返事も無い。

ネットビジネスってこんなものですか?

自分の求めている細やかな対応とは
どうも違う様です。

気軽にメッセージを送ってくださいと
謳う以上、そこはもっと注意を払って
いただけるのかと期待するのは
おかしいですか?

クレジット会社然り、一度入ってしまえば、
用事があるならこちらが電話に
出られる状態までいくら携帯料金が
掛かろうが待て、的な対応が当たり前の
ようにありますね。

そこは逆に今後どうしようかと
選ぶ時の指針になると思うのですが。
多くを期待しすぎでしょうか?

(坂庭からの回答)

僕がそうでしたので、
おっしゃりたいことは
よく分かります。

ところが、「人に期待している」
ということは、言い換えれば、
「人に自分の人生を変えてもらおう」
と思っている状態です。

他力本願で、他人に答えを求め、
他人に期待しているうちは、
人生は何も変わらないでしょうね。

何かあると、人のせいにする。

何かあると、相手に文句を言う。

自分で自分を変える気がない。

自分で自分を変えようと思っていない。

まずは、そこから変えた方が
いいでしょうね。僕も、
そこから変えました。

そこを変えない限り、
何も変わらないと思いますよ。

僕もFX(自動売買)に手を出して
失敗しました。借金が増えました。

そのようなものに手を出して
いるうちは、収入は
増えないでしょうね。

坂庭

↑ここまで↑

単純に「他人に期待せず、
自分に期待しましょう」
という話です。

残念ながら、問題の解決から
1番遠い、状態ですので。

いくら、本を読もうが、動画を
視聴しようが、セミナーに参加しようが、
解決しません。

【自覚】するところから、
始める必要があるでしょうね。

「期待」というと表現はいいですが、
次第に「依存」していきます。

他人に期待している間は、
うまくいかないと他人の
せいにします。

自分で責任を取る気が
ないからです。

責任転嫁。

全部、人のせい。

「あいつが悪い」

「こいつが悪い」

「世の中が悪い」

「不景気が悪い」

「コロナが悪い」

「政策が悪い」

「自治体が悪い」

「親が悪い」

「旦那が悪い」

「子供が悪い」

「医者が悪い」

「コンサルタントが悪い」

「先生が悪い」

「教え方が悪い」

承認欲求が強く
自己肯定感が低い
状態でもあります。

チヤホヤされたい。
注目を浴びたい。

経済的にも非常に
困窮した状態にあり、
身体的な反応もかなり
出てきます。

期待

他力本願

依存

責任転嫁

自分を正当化

被害者の立場

被害妄想

モンスター
クレーマー

と、エスカレートしていきます。

「大事にされていない!」

「無視されている!」

「バカにしやがって!」

「ふざけるな!」

「あのヤロー!」

「見返してやりたい!」

「タダじゃ、済まさない!」

と。

キレやすくなり、常に誰かに
文句を言っていないと気が済まない。

あの手、この手で仕返しをする。

言い返されると、さらに
反論して、上から押さえつける、
マウントを取る。

不平不満、愚痴
誹謗中傷
足の引っ張り合い

自分が勝って終わらないと
気が済まない。

相手の発言を遮り、
自分の発言で終わるまで
罵り続ける。

相手が謝っても、黙っても
自分の気が済むまで攻撃し続ける。

まさに、クレーマーですね。
モンスターです。

すべて、以前の僕のことです(恥)

「行政書士」「法律家」なんて
名ばかりで、単なるチンピラです。

今思うと、始末が悪い

手に負えない状態

どうしようもない「メンヘラ」で
「底辺」の状態でした。

ですから、似たようなクレーマーからの
文句が多かったですね。

「類は友を呼ぶ」です。

これは精神的に病んでいる状態ですが、
すでに身体的、経済的にも、かなり
強い反応が出ている状態です。

自分がイライラして人に
文句を言っているだけなら
まだマシですが。

放置しておくと、事件や事故を
引き起こしますので、遅かれ
早けれ犯罪に発展します。

(もしくは、自殺)

実際に、僕自身、自殺しか
考えられない時期もありましたし、
現時点で、裁判沙汰、警察沙汰の方
からも、ご相談をいただきます。

思い当たる節がある方は
注意してください。

そもそも論ですが、

「FXで収入が2倍になるシステムの
プレゼント(当選確率20%)に当選しました。」

というのは、ほぼ詐欺なので、それで、
お金がもらえることは僕の予測では
【100000000000%】無いです。

(行政書士の仕事をしているときは、
ワンクリック詐欺の被害に遭った人の
相談にも乗っていました)

お金というのは、世の中に
与えた価値の対価ですから。

何もしていないのに無料で
お金が手に入ることは、まず、
ありません。

世の中にたいした価値も与えて
いないのに、安定的に稼げる
というのは幻想にすぎません。

「幻想」をあたかも「事実」
であるかのように語って
搾取するのが詐欺です。

むしろ、「保守管理」という名目で、
毎月、6万円、取られ続けるシステムです。

そのことに気づかずに、人に質問して
答えをもらおうとしている時点で、

「自分で考えようとしない」

「自分と向き合おうとしない」

「人の話を鵜呑みにする」

「思い込みが激しい」

「人に人生を変えてもらおうと
している」

「自分で何とかする気がない」

「楽して簡単に何とかしたい」

「望んだ結果にならないと、
相手のせいにして文句を言う」

という思考なので、まずは、
根底から変えた方がいいでしょうね。

スタートは、【自覚】です。

・思い込みが激しい自分
・他力本願の自分
・人に依存している自分
・自分で何とかする気がない自分

これらのことに
「気づかない方が幸せ」
ということもあるかもしれませんが。

「自覚が無い」というのは、言わば
「盲点」なので、気づかないうちは
解決しません。

トラブルを起こし続け、
周囲に迷惑をかけ続けるので、
当然、人が離れていきます。

僕の場合、クレームは増え、
ビジネスパートナーとは
音信不通になり、スタッフは
全員いなくなりました。

今、思うと、当然です。

そんなヤツとは、誰も
関わりたくないからです。

むしろ、離れて正解です。

「無人島で自給自足」でもない限り、
僕たちは経済活動をしています。

人脈も情報もお金も
人がもたらしてくれます。

どこからか、「降って湧く」、
ということはありません。

お金は人が管理していますので、
人間関係が良好であれば、
良い情報が入り、良い人脈が広がり、
商品・サービスが売れます。

あるいは、雇ってもらえる、昇進する、
昇給する、ヘッドハンティングされるので
固定給の人でも必然的にお金が増えます。

歩合がつく仕事や、営業職、
経営者の場合、なおさら、
収入が増えていきます。

逆に、人間関係が悪化すると、
悪い人間を引き寄せ、貸したお金は
返してもらえず、さらに詐欺案件に
引っ掛かり、お金が奪われます。

悪徳業者に「カモのリスト」として
共有され、次から次へと違う
悪徳業者から、詐欺案件が届き、
カモられ続けます。

簡単に数百万、数千万の
借金に膨れ上がり、「後には引けない」
「回収しなきゃ」「元を取らなきゃ」と
負の連鎖から抜け出せなくなります。

この負の連鎖を断ち切るには、
自分で自分を変えるしかありせん。

いずれにしても、僕に期待されて
依存されても困るので、自分で
【自覚】しましょう。

僕の人生ではなく、
あなたの人生ですから。

「あの世」は他力であっても、
「シャバ」は自力です。

では。

坂庭

閉じる

🔰 収入のケタを1つ増やす脳の使い方(初級編)🔰

今なら人生を激変させる脳の使い方5選(動画)を視聴できます。

【無料】メールアドレスを登録して5本の動画を視聴する

※すでに143,789名が人生を変え始めています。