1. HOME
  2. Blog
  3. キレイゴトはやめろ!
Blog

キレイゴトはやめろ!

Blog, Text

あなたは自分の時給を計算したことがありますか?

僕はあります。

経営者で社長なのに、何年も休みらしい休みもとらず、毎晩、遅くまで、オフィスで仕事をしている自分に気づき、電卓を叩いてみました。

すると、ガストのバイトの時給以下でした・・・。

完全に最低賃金を下回っていましたね。

労働基準局に電話しようと思いましたよ。

自分の会社だけど(苦笑)

あろうことか、一国一城の主が、時間とお金とスタッフとお客の奴隷ですよ。

自由になりたくて、

毎日楽しく、好きなことでお金を稼ぎたくて、

同じような悩みや不安を抱えている人の役に立ちたくて、始めたのに。

現実は違いました。

経費はかさみ、支払いは増え、スタッフの顔色を伺い、相手にしたくない客が集まり、支払いのために銀行からお金を借り、疲弊する日々。

休みを返上し、土日も深夜まで仕事をし、借金をして自分の給料を削ってでもスタッフに給料を払い、その上、「辞められたら困る」と顔色をうかがう日々。

挙句の果てには、捨て台詞を吐かれ、スタッフは全員いなくなりました。

やってられます?

なんの保証もなく、

すべて責任を自分で負い、

何年も休みらしい休みもなく、

すべてを犠牲にしてビジネスをやり、

その挙げ句がガストのバイトの時給以下。

もはや、何年も人間らしい生活を送っていない。

季節感も感じられない。

モノクロに通り過ぎていく四季。

ただ、ただ、消耗するだけの人生。

「何のためにやってるんだろう・・・」

本気で思いましたね。

あなたは、どうですか?

やりたいことをやる余裕もなく、

会いたい人に会う時間も、行きたい場所に行く時間も、大切な人と穏やかに過ごす時間もなく、

買いたいものを買うお金もない。

ただ、責任が増え、お金が出て行く一方。

「やりたいこと」ではなく、「やらなければならないこと」ばかり増える日常。

こうしている間にも、トラブルや問題、課題も増える一方。

むしろ毎年増えていく支払いと負債。

そして、追い討ちをかけるように税金に社会保険料。

(ここにきて、とどめを刺すような新型コロナウイルス)

トイレに入っていても、お風呂に入っていても、食事をしていても、誰かと会っていても、それこそ夢の中でも仕事のことで頭がいっぱい。

そのビジネス、誰のために、何のためにやってるんですか?

以前、知り合いに、ある教会に連れて行かれたことがありました。

そこに住み込みで働いている人たちが、こんなことを言っていました。

「人の役に立ちたいんです」

「困っている人を助けたいんです」

と。

でも、その人たちはクリスチャンでも、なんでもありませんでした。

単に仕事がなく、住む場所もなく、頼る身内もなく、牧師に養われ、ボロ雑巾で床を拭き、教会の裏庭で洗濯物を干し、奴隷みたいにコキ使われている人たちです。

「おい!キレイゴトはやめろ!まずは、自分の人生を立て直せ!」

そう言ってやりたいと心境でした。

(やめておきましたが)

でも、ふと気づいたら、その数年後、まさに、自分が同じような生活をしていました。

「人の役に立ちたい」

「困っている人を助けたい」

キレイゴトを言ってるくせに、自分は時間、お金、スタッフ、お客の奴隷になり、何年も休まず、人生のコントロールを失い、人間らしい生活を送っていなかったのです。

休日に、居間で「ゴロン」と横になったり、ソファーで映画やドラマを見てくつろぐ余裕もない。

子供の運動会も、ピアノの発表会も、授業参観もすべて諦めてきました。

すべて「お金を稼ぐため」に。

やりたいことをやる時間もお金も無ければ、体力も残っていない。

鉛のように重い体と気持ちを引きずるようにオフィスに向かう。

それどころか、具合が悪くても、病院に行く暇もなく、横になっている余裕もない。

さらに具合が悪化して、ダウンし、ようやく病院に。

病院のベッドで横になりながら、落ちてくる点滴をぼんやりと眺め、経営者としての自信を失っていく自分。

「この先どうなってしまうんだろうか」

「いつになったら、楽になるんだろうか」

「乗り越えられるだろうか」

さらに増える不安。

切なくないですか?

何のために生きているんですか?

あなたはどうですか?

そろそろ本気で今の状況を抜け出しませんか?

一緒にブレイクスルーしませんか?

労働時間を1/2に減らして、まずは、年収1000万円を突破しませんか?
今月のヤヴァイセミナー、募集してます。
https://phenix-japan.co.jp/1day/

zoomを使って安全にオンラインで参加できます。

自宅でリラックスしながら一緒にブレイクスルーする秘訣を学びましょう。

日程の合わない方のために、マンツーマンでも開催してます。

ちなみに、今日はマンツーマンです。
では。

閉じる
今なら期間限定で無料公開中(メールアドレス登録)